1. HOME
  2. ブログ
  3. 複合型サービス事業所聖愛園にっかわ
  4. 夏祭り~複合型サービス事業所聖愛園にっかわ~

BLOG

スタッフ便り

複合型サービス事業所聖愛園にっかわ

夏祭り~複合型サービス事業所聖愛園にっかわ~

毎日暑い日が続いていますね🥵 夏といえばお祭り! ということで、複合型では夏祭りを開催しました。

まずは昼食の焼きそば作りから… お祭りに焼きそばは欠かせませんね。

焼きそばは栄養士が目の前で調理しました。利用者さんは見学しています。

「野菜がいっぱいだな。」

美味しそうな焼きそばが完成しました\(^_^)/

お皿に盛りつけて配膳です。このあと、みなさん笑顔で召し上がりました。「とってもおいしかったよ!」

午後からは、射的をして遊びました。割り箸と輪ゴムで作った、割り箸鉄砲を構えて狙いを定めます。

「どれを狙おうかなぁ。当てるぞ!」

輪ゴムがなかなか思う所に飛ばず、的に当てるのに苦戦している方が多かったですが、「面白かったよ。」と喜ばれていました。

おやつは、暑い日にぴったりのかき氷です。ふわふわの氷を作りましょう✨

かき氷ができるのを待つ間に、職員が、江刺伝統の江刺甚句を音楽に合わせて踊りました。

利用者さんも一緒に歌ったり手踊りをしたりしながら楽しまれていました(^^♪

踊り終わった頃には、待ちに待った、ふわふわかき氷の完成です。


お好みのシロップや練乳をかけて、召し上がっていました😋
今年の夏祭りは、皆さんから「楽しかった。美味しかった。面白かったよ。」という声が聞かれ、実際に縁日に行ったような気分を味わっていただけたようでよかったです。感染症が落ち着いたら、地域のお祭りに参加したり、気温を見ながらですが、外で開催したいなぁと感じました。