社会福祉法人 聖愛育成会 | 面会についてのお知らせ~聖愛園にっかわ~

社会福祉法人聖愛育成会

岩手県奥州市江刺愛宕字八日市51-3 

面会についてのお知らせ~聖愛園にっかわ~

面会についてのお知らせ

登園では県独自の緊急事態宣言を受け、面会を中止としていましたが、9月16日に宣言が解除となった事から、下記の通り面会を再開させていただきます。お住まいの地域や年齢を問わず可能としますが、前回同様、面会者のワクチン接種状況により面会方法が異なりますので、ご確認下さい。
また、ご親戚内でも情報の共有をお願い致します。

1、再開日
9月21日(火)より

2、面会可能時間
午前10時から午後4時までとし、最大でも15分の面会でお願い致します。

3、面会場所
各居室

4、人数
密にならないように2名までとします。

5、面会方法  
(1)ワクチン接種済みの方 
・ワクチン接種済証明書の提示の上、マスク着用での面会
(2)ワクチン未接種の方
・マスク着用とフェイスシールド使用、入居者と距離を取っての面会

6、その他   
(1) 面会を希望される方は必ず事前に電話予約をお願いいたします。
(2) 面会中はマスクを外さないようにお願いいたします。
(3) 終末期など特別な事情がある場合は上記の限りではありませんので、担当へお問合せ下さい。
(4) 感染症対応については、随時ホームページに掲載しておりますのでご確認下さい。
(5) ご質問・ご相談等がございましたら下記担当職員にお電話ください。

社会福祉法人聖愛育成会 
地域密着型小規模特別養護老人ホーム聖愛園にっかわ
〒023-1131 奥州市江刺愛宕字八日市1-2
TEL:0197-31-2855   FAX:0197-31-2865
担当:副主任兼介護支援専門員兼生活相談員 千田恵利子
          生活相談員兼介護職員 小澤 加並

面会についてのお知らせ~聖愛園~

面会についてのお知らせ

当園では県独自の緊急事態宣言を受け、面会を中止としていましたが、9月16日に宣言が解除となった事から、下記の通り面会を再開させていただきます。お住まい地域や年齢を問わず面会可能としますが、前回同様、面会者のワクチン接種状況により面会方法が異なりますので、ご確認下さい。
また、ご親戚内でも情報の共有をお願い致します。

1、再開日
9月21日(火)より

2、面会可能時間 
午前10時から午後4時までとし、最大でも15分の面会でお願いします。
昼食時間12:00~13:00はご遠慮願います。

3、面会場所
相談室(2室)、会議室(1室)

4、人数 
密にならないように2名までとします。

5、面会方法 
(1)ワクチン接種済みの方 
・ワクチン接種済証明書の提示の上、マスク着用での面会
(2)ワクチン未接種の方
・マスク着用とフェイスシールドの使用、入所者と距離を取っての面会

6、その他   
(1)面会場所に限りがあるので予約制とさせて頂きます。面会を希望される方は必ず事前に電話予約をお願いいたします。場所の確保が出来ない場合、時間の変更や面会をご遠慮して頂くこともございます。
(2)面会中はマスクを外さないようにお願いいたします。
(3)終末期など特別な事情がある場合は上記の限りではありませんので、担当へお問合せ下さい。
(4)感染症対応については、随時ホームページに掲載しておりますのでご確認ください。
(5)ご質問・ご相談等がございましたら下記担当職員にお電話ください。

社会福祉法人聖愛育成会 特別養護老人ホーム聖愛園
〒023-1131 奥州市江刺愛宕字八日市51-3
TEL:0197-35-2824   FAX:0197-35-2852
担当:副主任兼生活相談員  後藤 賢一
   生活相談員兼介護員  小越まゆみ

毎日が学びです!                    ~聖愛園居宅介護支援事業所~

こんにちは!聖愛園居宅介護支援事業所です。

今回は、ケアマネジャー学習会の様子を一部ご紹介。

ご本人そしてご家族に、より良い支援が行えるよう週1回ペースで学習会を設けています。

 

 

写真(右側)の主任ケアマネジャーは、頼れる管理者ですっ!

今は、各ケアマネジャーがアドバイス受けているところです。

もちろん、皆真剣です。

 

 

 

 

そして、手を挙げているケアマネジャーは、居宅のムードメーカー!先頭きって挙手!

 

 

 

 

「ご本人、ご家族はどのような思いなのだろうか?」

「こういうことも考えられるよね?」等、テーマに沿ってディスカッション。

テーマに沿って自由に意見や情報を出し合うことで、“気づき”や“支援課題解決のヒント”に繋がってきます。

 

 

 

私たちは、皆さんの住み慣れた地域で過ごしていけるよう、これからも学び続けます。

 

 

よぉ~し、今日もがんばるぞぉ!

今日も笑顔で訪問へGO!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常風景~納涼:スイカ割り~

厳しい暑さが続いています。デイサービスでは暑さを吹き飛ばすために納涼としてスイカ割りを行いました!

ビーチボールをスイカに見立ててのスイカ割り。みなさんの力強い一振りには何が込められているのでしょうか…(笑)

また、その姿は見ていてとても気持ちの良いものでした。

納涼ということでこれから少しづつ過ごしやすい気候になればいいなと思っております。

少しですが、その様子をお伝えしたいと思います。

 

 

目隠しをして職員が付き添います。

「スイカはどこかな」と不安そうに探しています。

大きな力強い一振りにスイカが吹っ飛びました!

「何だ。食べられないのか」

本物でないのが、残念です(笑)

 

我慢できず、目隠しを外して参戦!

何度もスイカを割り、満足です!

手探りで「どこだどこだ~」とスイカを探し中…。

「こっちこっち!そっちでねえ!」と声も飛んで盛り上がりました。

「ちゃんと割れたかしら?」と気になり目隠しを外して確認中。ついでに「ポン!」と割っていただきました。

 

 

夏祭りだョ!!全員集合!!

通える!泊まれる!来てくれる!!

毎度おなじみ複合型サービス事業所です。

今回は毎年恒例、にっかわ拠点夏まつりの様子をお伝えします!!

昨年はコロナ禍によりそれぞれの事業所での開催でしたが、今年は感染対策を行ったうえで

2年ぶりの合同開催となりました。

 

 

晴天に恵まれて、青空の下で飲むクリームソーダは格別です🍹

 

屋台メニューの定番!!たこ焼きを堪能します。

 

 

童心に返ってヨーヨーすくいも楽しいですね🎵

 

お祭りのイベントは金魚すくいと射的です!!

お花紙の金魚をうちわですくいます🐠

 

次は射的!!的を輪ゴム銃で狙って…

 

最優秀スナイパーには金メダル授与です🥇

最後はみんなで記念撮影!!ゲットした獲物と一緒に「ハイ!チーズ!!」