社会福祉法人 聖愛育成会 | ~日常の様子~

社会福祉法人聖愛育成会

岩手県奥州市江刺愛宕字八日市51-3 

~日常の様子~

 

機能訓練指導員と風船バレーをし、体を動かしています!

折り紙を使い軽作業も行っています!

職員と一緒に来年のカレンダー作りをしました☺

クリスマスツリー🎄~東館~

東館です!あっという間に外は雪景色になりましたね。

東館ではクリスマスツリーを飾り、クリスマス気分を味わっています。

 

 

 

「見るだけか?」とおっしゃる方もいましたが、美味しいクリスマスは後のお楽しみ!です🍰

この通り「雨にも負けず風にも負けずコロナにも負けず」東館の皆さんは元気に過ごされております!

今年最後の投稿になります。皆様良いお年をお迎えください。

面会についてのお知らせ~聖愛園~

皆さまへは、新型コロナウイルス流行に伴い、当園での感染対応に協力いただき感謝申し上げます。
さて、当園では令和4年10月18日(火)から制限を設けての面会を再開しておりましたが、聖愛園ショートステイで複数名の感染者が判明したことから、直接面会を中止とさせていただき、下記のとおり変更致します。
入所者を感染症から守るための措置ですので、ご理解とご協力よろしくお願い致します。また、ご親戚内でも情報の共有をお願い致します。

1.期間   令和4年11月11日(金)から 当面の間
2.面会方法 タブレット等を使用してのWeb面会(電話も含む)
3.時間   10:00~16:00の間の15分程度
4.その他
(1)タブレットの台数にかぎりがあるため電話予約が必要です。
(2)終末期など特別な事情がある場合は上記の限りではありませんので、担当へお問い合わせください。
(3)新型コロナウイルス感染対応については、随時ホームページを更新しておりますのでご確認ください。
(4)ご質問・ご相談等がございましたら下記担当職員へお問合せください。
担当 : 副主任兼生活相談員  後藤 賢一
     生活相談員兼介護員  小越まゆみ

収穫体験をしました!

聖愛園の畑でサツマイモ掘り体験を行いました。保育者と一緒にツルを引っ張り、
自分たちの顔よりも大きいサツマイモを収穫したりして、大喜びの子ども達でした!

大きなお芋さんが採れたよ!

 

「うんとこしょ、どっこいしょ!」たくさんサツマイモとれるかな…。

 

どの、お芋さんを採ろうかな…。

 

畑でミミズも見つけました。子ども達は興味津々です‼

 

製作遊び

絵の具をぽんぽんとスタンプして、大きなカボチャに色を付けたり、筆で色を塗ってハロウィン製作を楽しみました!

 

先生の抱っこ、嬉しいな~♥

 

ブロックを組み立てたり、崩したりすることが大好きです!

 

おんぶもいいけど、僕も早く靴をはいて歩きたいなあ~。

 

午後のひととき~複合型サービス事業所~

とても暑かった夏が過ぎ、紅葉など、秋が深まってきました🍁

今月は、複合型サービス事業所の午後のひとときをご紹介します。

昼食後のお昼寝から目覚めた後は、利用者さんと職員でラジオ体操をしています。体操をすると、身体が温まり、頭もシャキッとなります。皆さん張り切って参加されています。💪

 

おやつの後は自由時間です。ぬり絵を楽しんだり、テレビ(時代劇や相撲、歌番組など)を観たり、お部屋で横になったりと、それぞれの時間を過ごしています。

夕方になり、午前中の入浴で使用したタオルが洗濯・乾燥まで終了したので、たたんでくださっています。端と端を合わせ、いつもピシッとしたたたみ上がりです。たたむペースが速いので、枚数が少なめな日はあっという間に終わってしまい、「他にたたむの無いの?」と聞かれます(汗)

こちらでは風船バレーをしています。力強く、上手に打ち返していました。

秋になり、収穫感謝祭も近づいてきましたので、壁に貼る装飾作りをしています。職員が折り紙を、もみじの形に切っています。

 

職員:「もみじできましたよ~。」

利用者さん:「ほお~。折り紙でいろんな物ができるんだなぁ。きれいだなぁ。」と、笑顔で眺めていました。

以上~ 午後のひとときをお伝えしました。

レクなど、ゆっくり行えない日もありますが、利用者さんの希望を聞いたり、こちらから提案しながら、毎日を楽しく過ごして頂けるように、これからもいろいろなことを考えていきます(*^-^*)