社会福祉法人 聖愛育成会 | にっかわ鯉のぼり🎏一斉遊泳🎏

社会福祉法人聖愛育成会

岩手県奥州市江刺愛宕字八日市51-3 

にっかわ鯉のぼり🎏一斉遊泳🎏

5月4日、こどもの日には1日早いですが、にっかわ入居者の皆さんと鯉のぼりを楽しみました😊

天気も良く、心地よい風も吹いていたので、鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいました🎏


「鯉のぼりとったぞ~」とニヤリ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

特大鯉のぼりが登場すると、皆さん子供時代に戻ったように目を輝かせていました✨

 

大空を悠々と泳ぐ鯉のぼりのように、聖愛べびー★るーむの子供たちも、大きく元気に育ってほしいと皆で願いながら、ゆったりとした時間を過ごしました(❁´◡`❁)

こいのぼり製作!かわいいこいのぼりがいっぱいです♥

りんご組は、青色と緑色のスタンプでこいのぼりを作りました。

上手にできたかな…

いちご組は、ペットボトルとフラワーペーパーを使って、カラフルなこいのぼりを作りました。

次は、この色を入れてみよう!

とてもかわいいこいのぼりができました☆彡

暖かい日が続き、子ども達はおさんぽや砂遊びを楽しんでいます!

あったかくて、気持ちいいな~。

今日は、どこまで行こうかな…。

プレイジムを鳴らしたり、手や足をたくさん動かしたりして楽しんでいます!

 

 

かっこいいね!除雪車と記念撮影しました♪

みんなが大好き、除雪車登場!今日は乗せてくれるんだって‼ やった~♥

 

 

 

 

みんな、ちょっぴり緊張の表情です…‼

 

 

 

ドキドキする~‼先生、かっこよく撮ってね♥

 

 

最後はみんなで一緒に

ハイ・ポーズ!

よかったね♪

 

桜開花宣言🌸&魚釣りゲーム

雪が解け、暖かい日が多くなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

デイサービスセンターでは、桜開花宣言を行い、事業所内に綺麗な桜が咲いております。早く本物のお花見も行きたいですね(⌒∇⌒)


また春一番で魚釣りを行いました!聖愛園の川にはどんな魚がいたのでしょうか・・・?


久しぶりの魚釣りに奮闘している様子をご覧いただければと思います。

 

たくさん魚を釣れて大満足の皆さんでした。真剣な表情がとても新鮮で職員も一緒に応援しながら盛り上がりました!

暖かくなってきましたが、これからも充実した楽しい室内活動になるように皆様のご意見も取り入れていきたいと思います。

クッキングクラブ~聖愛園~

令和4年3月11日(金)聖愛園でクッキングクラブを開催しました😊今回は岩手の郷土料理『がんづき』を作ります❕このご時世ですので、調理前には手洗い・手指消毒をしっかり行い、マスク・使い捨て手袋を着用して作業を行います✨

 

材料を混ぜて~まぜて~、30分ふかします!ふかしている間に、さくら茶を飲んでほっと一息…。

さらに、ふかしている間に、タクティールケアを行いました😊タクティールケアとは、スウェーデン発祥の、医療や介護の分野で注目されているケア方法です。タクティールとは、ラテン語の『タクティリス(Taktilis)』に由来し、触れるという意味を持っています。優しく包み込むように触れるだけで、気持ちが落ち着いたり、痛みが和らぐなどの効果を得ることができると言われています。

『あったかくて気持ちいいね~😄』

『わたしがマッサージしてあげる♪』穏やかな触れ合いの時間に自然と笑みがこぼれます❤

あっという間に30分経ち・・・がんづき完成です!

 

 

『あったかくて美味しいね~😋』と皆さんに好評でした😁次回のクッキングクラブもお楽しみに(^^♪