社会福祉法人 聖愛育成会 | キッズの存在に、和みました♪ ~聖愛園ショートステイ編~

社会福祉法人聖愛育成会

岩手県奥州市江刺愛宕字八日市51-3 

キッズの存在に、和みました♪ ~聖愛園ショートステイ編~

暖かくなってきましたね☀。

感染症対策でなかなか楽しいことができませんが、窓越しから子どもたちと交流しました。

小さいお手々でごあいさつ。

 

 

少しの間でしたが、かわいい子どもたちに会って楽しい時間を過ごしました。

手をとりあって挨拶できる日が待ち遠しいです。

令和2年度 特別養護老人ホーム聖愛園にっかわ 地域密着型サービス運営推進会議について

聖愛園にっかわでは、年6回運営推進会議を開催しています。

コロナ禍ではありますが、感染対策をとって開催しております

皆様からの貴重なご意見も頂いております。会議の内容はこちらからご覧ください。

令和2年度 聖愛園にっかわ 運営推進会議について報告

 

令和2年度 複合型サービス事業所聖愛園にっかわ 地域密着型サービス運営推進会議について報告

運営推進会議の報告内容については、下記をクリックしてください。

令和2年度 複合型サービス事業所聖愛園にっかわ 運営推進会議について報告

 

 

 

 

~ 運営推進会議とは? ~

地域の方や利用者ご家族の皆さんに、利用中の様子や事業所でどのようなサービスを行っているか?等知っていただき、事情所の取り組みについて意見をいただいたり、認知症や要介護の高齢者が、介護度が重くなってもできる限り住み慣れた地域で生活していくことができるよう、地域の皆さんと高齢者を支えていくことを考えていく機会を図っています。

その人の暮らしを継続していくためには、地域の皆さんとの連携・繋がりが大切です。

令和3年3月3日 ~聖愛園編~

利用者さんと職員で、令和3年3月3日は『桃の節句』であることを会話。

雛人形が飾っていある場所まで、施設内散歩しながら見に行きました。

 

「あら、かわいいねぇ~😊」

 

 

 

素敵な笑顔で、ハイポーズ(^O^)/

 

 

「きれいだねぇ~(*^^*)」

 

 

「毎年見てても、いいもんだなぁ~♪」

 

 

流行のポーズでにっこり😊

 

 

今日のお昼は、ひな祭りメニューでした🌸。

ちらし寿司、茶わん蒸し、お浸し、お吸い物、イチゴ🎵

おやつは、イチゴのケーキ🍰と美味しくいただきました。

 

 『節分』 ~聖愛園デイサービス編~

鬼は外~!

福は内~!!!

 

節分の日、令和3年(2021年)の鬼がやってきました!
新聞玉を力いっぱい投げて、鬼退治です。

 

ん??
なかなかしぶとい令和3年(2021年)の鬼です。
みなさんで、それっ!
投げて!投げて!!さらに、投げてっ!!??

 

 

青鬼を倒して~

赤鬼倒しました!
勢いあり、笑いあり、楽しく盛り上がった節分でした。