1. HOME
  2. ブログ
  3. 特別養護老人ホーム聖愛園(従来型)
  4. 面会についてのお知らせ~聖愛園~

BLOG

スタッフ便り

特別養護老人ホーム聖愛園(従来型)

面会についてのお知らせ~聖愛園~

日頃より、当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて当園では岩手県内や奥州市での新型コロナウイルス感染者増加をうけ面会を中止としておりましたが、下記の通り面会を再開させていただきます。お住まい地域や年齢を問わず面会可能としますが、前回同様、面会者のワクチン接種状況により面会方法が異なりますのでご確認下さい。

また、ご親戚内でも情報の共有をお願い致します。

1.再開日    7月4日(月)より

2.面会頻度   原則月に1回

3.面会可能時間 午前10時から午後4時までとし、最大でも15分の面会でお願いします。

         昼食時間12:00~13:00はご遠慮願います。

4.面会場所   相談室(2室)、会議室(1室)

5.来園面会方法 

来園の際にご注意頂くことや来園後の手順・面会の仕方を下記の通り定めております。

≪来園をご遠慮いただく方≫

□ コロナワクチン接種終了後、14日間経過していない方

□ 現在、又は一週間以内に、風邪症状(発熱・咳・鼻水等)のある方

□ 同居家族に風邪症状(発熱・咳・鼻水等)のある方

□ 当日の検温で、37.5℃以上の発熱がある方

□ 本人、同居ご家族が陽性や濃厚接触者に認定されている方

≪来園時≫

□事務室前で、検温と問診表の記入をして頂きます。

⇒ 問診の結果、お断りする場合もあります。

事務所窓口で、ワクチン接種証明の提示をお願いします。

⇒ 紙媒体、電子媒体どちらでもよろしいです。

□ 受付した事がわかるように許可証を着けて頂きます。

  (理容デーで来園された方には許可証の変わりに専用マスクをお渡しします。)

□ うがい手洗いをお願いします。(理容デーでは顔そりは中止しています。)

□ マスクは必ず不織布マスクを着用して下さい。

≪面会時≫

□ 密にならないように2名までとします。

□ 面会時間は最大でも15分とします。

□ 飲食はしないで下さい。

□マスクは外さないで下さい。

①ワクチン接種3回済みの方

・マスク着用での面会

②ワクチン接種2回済みの方とワクチン未接種の方

・マスク着用とフェイスシールドの使用、入所者と距離を取っての面会

・マスクは外さないで下さい。

当施設(聖愛園・にっかわ)は、要介護状態で、基礎疾患がある方が入所している施設です。また、様々な症状からマスクを付ける事が出来ない入所者が多いのも現状です。よって一度園内に感染者が出ると、集団感染(クラスター)しやすいため、外部の方の来園に関しては一般の商業施設等より厳しい基準を定めております。当施設の感染症対応にご理解ご協力をお願い致します。

6.その他   

(1)面会場所に限りがあるので予約制とさせて頂きます。面会を希望される方は必ず事前に電話予約をお願いいたします。場所の確保が出来ない場合、時間 の変更や面会をご遠慮して頂くこともございます。

(2)終末期など特別な事情がある場合は上記の限りではありませんので、担当へお問合せ下さい。

(3)感染症対応については、随時ホームページに掲載しております。

(4)ご質問・ご相談等がございましたら下記担当職員にお電話ください。

担当 : 副主任兼生活相談員  後藤 賢一

     生活相談員兼介護員  小越まゆみ